Nataのブログ

自分の考えをまとめたメモ帳のようなもの。

メンタル強化の捉え方

 メンタル強化法というとメンタルの耐久力を上げるように自分は字から受け取ってしまいます。しかし、メンタル強化について調べてみると記事の多くは良い状態や通常の状態を保つ方法が多いように感じます。これは単に自分の日本語能力が劣っているだけかもしれませんが、言葉の表現が足りないように思ってしまいます。メンタル強化法を自分の言葉で言い換えると"メンタルの向上と保ち方"になります。

 メンタルの向上についてですが自分はあまり考えられていないので書くことが出来ません。今のところ運動などで脳の分泌物を増やしたり減らしたりしてメンタルの良い状態を作るというイメージをしています。

なので状態を保つ方法について書いていきます。メンタルを保つために提案されていることの1つは思考方法だと思います。これはメンタルに作用する事象が起きた時にそれをどう捉えるかという事です。メンタルに影響を与えるものを受け取る時に思考方法というフィルターを通して受け取るというイメージを自分はしています。保つ方法を学んで実用化するために思考方法を変えたり、追加していきます。そして実際にフィルターに通す練習を繰り返して、保つ方法を使えるようにします。やはり、考え方を知っていても使えるように練習をしなければ、ほとんどの人は作用させることが出来ないと思います。 

 最後にメンタルを保つ重要性についてです。

Rainbow six siegeはメンタルが重要な競技と言われますが自分は全ての競技において重要であってRainbow six siegeに限ったものでは無いと思います。なぜなら、人が何かを行い競うのですからその人に影響を与えるメンタルの部分はプレーのパフォーマンスに影響を与えます。メンタルを通常の状態に保つことが出来れば考えの視野が狭くなることが防げるようになるなど、普段と同じようにプレーが行えるはずです。いつもと同じようにプレーできていると思っていても問題が発生するのであれば技術的問題があるか、メンタルに影響を受けていても気づかないふりをしているのかもしれません。メンタルはプレーを成り立たせる基盤の一部です。土台がふらついてはその先のプレーが安定しないのは必然でしょう。そして通常状態に保たれたメンタルがもたらしてくれるのはいつも通りの自分、いつも通りのプレーです。