Nataのブログ

自分の考えをまとめたメモ帳のようなもの。

チーム内での役割の当てはめ

チームではアタッカー、サポート、IGL(in game leader)、ルーカー(1人で動いて隙を突いていくプレイヤー)を人に対して最初に当てはめたりしますが当てはめるのはIGL以外、ラウンドの出だししか作用しないものだと考えていた方が良いかもしれません。なぜなら試合運びにより状況は変わり、アタッカーが度々使用するash、zofiaなどはロックをしていた方が良い立ち位置にいたりドローンをサポートと決めていた人に対して使ってあげたりします。プレイヤーの行動に対してアタッカーの動きサポートの動きと名前がついて、頻繁にアタッカーの動きをする人にアタッカーと名前が付く。

作戦でアタッカーAがこの動きをすると決めていればそのアタッカーAがいない場合、〇〇アタッカーAやって欲しいというのはコミュニケーションを円滑にする為に有効ではありますがそういうものがない場合名前を付ける事はしなくても良いと現在思っています。考えてみると、ラウンドの最初に役割を当てはめる事はコミュニケーションを円滑に進める道具である事と変わらないですね。

暫定的な結論として、役割を決める事はコミュニケーションを円滑にするツールとしておきます。