Nataのブログ

自分の考えをまとめたメモ帳のようなもの。

jpプロリーグ PlayDay1 感想

SG vs SZ

Seekerがハードピークとライン上げでゲームを作るか、今までのラウンドで使っていなかったラインでピークをして削れたラウンドは取れていたという印象。Scarzはもっと前で戦うと思っていたが違っていた。ここ最近各チームの戦い方など追えていなかったので再確認しなければいけないと思わされた。

Scarzのマップ領事館8ラウンド目 Sengoku地下防衛時のラッシュは素晴らしく、人数差を生かしてセキュリティのWayouも倒し切れたら、また違った展開になったと思う。あそこで耐えるWayou、設置ポイントに戻り取り返すYoshingoの動きは凄かった。

Scarzは大きく観ると連携しているけれど所々ではあるがドローンの使い方等Seekerを筆頭にそれぞれで完結してしまう戦いをしているように感じ、またラインを上げる人間が1人で歩調がズレているように見えた。しかし1人目のエントリーとその後ろからカバーを入れて人数差を取り返したりロックでキルを取り逃がさない力は凄かった。

Sengokuはアクションフェーズのドローンまわしで確認しているのか大胆な動きとライン上げが複数人でされていたと思う。オレゴン防衛は守り方とライン形成が何度か変わっているように感じられた。あとSmoke使ってる人間何回か変わってたよね?しかも強いし。

RNG vs CAG

どのチームもそうだけど何も考え無しに戦っている訳ではないし、特にRNGはそういうチームではないので今回は何をしたかったのかとても気になる試合でした。本人達も微妙と言ってたので収穫もあまり良くなかったのでしょうか?

CAGは勝つために少しずつ進めていった印象でShokeiのセキュリティに対してのミリピークなどキャラコンがとても上手だと思いました。

タチャンカピックはEUの試合で1度しっかりと作戦の一部になっているものを見た事があったので、その使い方をするのかと思いましたが予想は外れ。fov60にして武器庫外のテラスをミリで見るという使い方で対策の対策もしていたらしくその研究ぶりに驚きました。

拾えていないところも多々あると思いますが感想はとりあえず以上です。