Nataのブログ

自分の考えをまとめたメモ帳のようなもの。

自分がシージをどのように捉えているか

 自分が作戦や試合観戦の時大事にしている視点は包囲と無力化

 Rainbow six siegeは名前の通り包囲(siege)するゲームだと思う。攻撃側は遊撃もしくは設置ポイントを射線で包囲した後ガジェットや投げ物を使い、一方的な撃ち合いを押し付け部屋を確保していく。スモークグレネードの修正で防衛側がカバーするための射線を切って一時的に攻撃側が射線の確保をしたりすることが出来るようになった。設置ポイントなど包囲しきれない場合は正面での撃ち合いになることが多くなり、攻撃側はそこで敵を無力化しなければならない。例えば設置ポイントでGlazがスモーク越しにロックしていれば不用意に戦えなくなる。Lionのガジェット発動中に撃ち合いに勝つことは容易ではない。