Nataのブログ

自分の考えをまとめたメモ帳のようなもの。

大会観戦で求めているもの

 防衛が問題を出し、攻撃がそれに解答する。防衛が問題を出すとは、ショットガン、インパクトグレネードとガジェットによりマップ構造を変化させディフューザーを設置させない。攻撃は相手の守り方を攻略していってディフューザーを設置するか殲滅をする。防衛は問題を作れるといっても大きく違いのある守り方を作るのは難しい。攻撃はどのように守っているのかドローンでヒントを探して報告で集約し攻め方を決める。

 僕が大会観戦で注目してるのは守り方に対して攻めはどんな答えを出すのか防衛はその答えを受けて次に何を出すのか。相手の攻略法にダメ出しをするのか問題を変えるのか。だから最初から問題が解けずグダグタしてるのは見てて退屈。解き方考えず成り行きで勝ちましたも内容が無い。チームで反省する時はどのように攻略したのか、されたのか。